その他の治療について|宇都宮市で歯科・歯医者をお探しの方はおいかわ歯科医院まで


時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:00
午前診療の受付時間は12:30まで
土曜も18時まで診療
日:日曜日・祝祭日・木曜日
※ただし、祝日のある週の木曜日は診療いたします。
  • 電話
  • メニュー

咬合誘導で子どもの歯並びを改善

皆さんこんにちは。

おいかわ歯科医院です。

皆さんは「咬合誘導(こうごうゆうどう)」という言葉をご存知でしょうか?

矯正歯科の専門用語ですが、日常ではあまり耳にしないので、詳しく知らない方も多いことかと思います。

今回はそんな咬合誘導についてわかりやすく解説します。

 
子どもの歯並びの治療

咬合誘導は、子どもの矯正治療で行われるものです。

子どもの歯や顎の発育を正常な方向へ誘導することで、正常なかみ合わせを獲得してもらう治療法です。

そのため、咬合誘導というのは具体的な治療法の名前ではなく、いくつかの小児矯正法の総称ということができます。

あるいは、矯正治療におけるひとつの考え方といっても間違いではないです。

 
どんな治療法があるの?

咬合誘導を目的とした小児矯正の治療法としては、まずムーシールドが挙げられます。

これはマウスピース型の矯正装置で、お口の中に装着することで、口腔内の筋力バランスを整えることができます。

次に顎骨の成長を促進させる床矯正装置も咬合誘導の効果が見込めます。

とくに顎の骨の幅を広げる際には有用です。

その他、3Dリンガルやクワドヘリックスといった歯列弓を拡大する装置も正常なかみ合わせを促す作用が期待できます。

 
咬合誘導によるメリット

咬合誘導によって歯並びやかみ合わせが正常化されると、Ⅱ期治療で抜歯が不要になるケースが多いです。

何より、健康な口腔環境を獲得することができ、むし歯や歯周病にかかるリスクも大幅に減少させることができます。

お子さまにとってこれほど大きなメリットはないといえます。

 
まとめ

このように、当院の小児矯正では、咬合誘導を念頭に置いた治療を実施しております。

見た目も機能も健全な口腔環境を確立したいのであれば、当院の小児矯正が最適といえます。

そんな咬合誘導や小児矯正についてさらに詳しく知りたい方は、お気軽に当院までご相談ください。

矯正治療の専門家がていねいにカウンセリングいたします。

 
医院名 おいかわ歯科医院
所在地 〒000-0000栃木県宇都宮市清原台3-6-24
電話番号 028-667-7555
URL https://www.oikawa-shika.jp/
診療内容 むし歯、歯周病、インプラント、口臭ドライマウス外来、矯正・咬合誘導、ホワイトニング、睡眠時無呼吸症候群、東洋医学治法、レーザー治療など
説明 宇都宮市でむし歯・歯周病の治療や、小児歯科・口腔外科・予防歯科・矯正歯科・審美歯科・ホワイトニングの歯医者ならおいかわ歯科医院。認定医や専門医の治療が評判です。駐車場15台完備、ほんだ式口臭外来を行ってます。
カテゴリ:矯正歯科


ページトップへ