「チーム医療」が歯周病予防・メンテナンスに有効なワケ

今や「国民病」と呼ばれるほど、成人の罹患者が多い歯周病。 当院では、歯周病の治療だけでなく、歯周病を防ぐための取り組みに力を入れております。

今回は、当院の取り組みについてご紹介いたします。

担当制の歯科衛生士のメリット

通院のたびに違う歯科衛生士が担当し、同じことを何度も伝えなければならない煩わしさや、不安を感じたことがある方も多いと思います。 当院では、患者さまとの信頼関係を築き、不安を少しでも軽減できるよう、歯科衛生士の「担当制」を採用しております。

これにより、歯科医師だけでなく、歯科衛生士も患者さまのお口の状態を把握することができますので、歯周病の改善具合を詳細にお伝えできるほか、患者さまに合わせたブラッシングなどのきめ細かいアドバイスを行うことが可能になります。

歯科衛生士と歯科医師の連携

日本の開業医では、1人の歯科医師がすべての診療を受け持つ診療スタイルが一般的です。 一方、当院では在籍する歯科医師それぞれの専門領域を活かした診療を行い、それぞれの歯科医師が知識や技術、経験を持ち寄ることで、より良い診療をめざしています

そのため、難症例の場合も歯科医師全員の見解から総合的に判断し、適切な治療方法をご提案することが可能です。 治療は最もふさわしい技術を持つ歯科医師が担当し、ほかの歯科医師や歯科衛生士と連携した「チーム医療」で治癒をめざしていきます。

定期検診の重要性

歯周病予防には、毎日の「適切な歯磨き」が重要です。 ですが、どんなに毎日しっかりと歯磨きをしていても、ご自分でプラークを完全に落とし切ることは不可能です。 また、プラークは放置しておくと歯石になってしまいます。 そこで、定期的に歯科医院でプロによるクリーニングを受ける必要があります

歯科医院では、歯周病の進行度の確認や、プロによるクリーニングで徹底的なプラーク・歯石の除去、歯周病の初期症状である歯ぐきの炎症が見られる場合には、消毒による消炎処置を行います。 歯周病がある程度進んでいる場合はこれを何度か繰り返すことになり、重症化している場合には外科的処置も必要になってきます。 また、毎日の歯磨きが治療にも予防にも重要ですので、歯並びなどお口に合わせたブラッシング方法をアドバイスしてもらいましょう。 一度歯周病が良くなっても、プラークは時間が経つとまた付着していきます。 そのためにも、定期的に歯科医院を受診することが、再発防止や予防に役立ちます。

歯周病は自覚がない状態が長いわりには、放置しておくと歯が抜け落ちる、重篤な全身疾患を引き起こすなど、大変おそろしい病気です。 歯周病の治療と予防には、歯科医院と患者さまが協力して進めていくことが大切です。

当院では、このようにワンチームとなって皆さまの歯周病予防をサポートしてまいりますので、今は自覚症状がない方も、ぜひ一度ご来院ください。

カテゴリ:歯周病 歯科