インプラントを長持ちさせるために大切なこと

入れ歯やブリッジに比べて、天然歯に近い使い心地の義歯として人気のインプラント。 お手入れや日常生活に少し気をつけることで、入れ歯やブリッジよりも長く使用できるのも魅力です。 ですが、このインプラントも、お口の状態によっては寿命が短くなってしまうことがあるのです。

歯を失う原因はむし歯と歯周病

皆さんは、日本人が歯を失う理由で一番多いのは何だと思いますか? 多くの方が、加齢が原因だと考えますが、実は1位が「歯周病」で、2位が「むし歯」となっています。 つまり、歯を失うのには年齢は関係なく、若い方でも歯を失って義歯が必要になる可能性はあり得るのです。

インプラントの寿命を短くする要因

インプラントに使われる素材は、純チタンやチタン合金です。 チタンは腐食しにくい素材のため、インプラント体が顎の骨の中で腐食することはありません。 またインプラントの上の人工歯がむし歯になることは、当然ですがありません。 インプラントの平均寿命はおよそ10年~15年程度と言われています。 ですが、この寿命が短くなってしまう場合もあります。 寿命を縮める一番の原因は、「インプラント周囲炎」です。 インプラント周囲炎は、歯周病と同じように歯ぐきの腫れや出血が初期症状ですが、歯周病より症状の進行が早いく、自覚症状があまりないことが特徴です。 インプラント周囲炎が悪化すると、インプラント体を埋めた歯槽骨が吸収され、インプラントがグラついたり抜け落ちたりしてしまいます。 予防のためには、普通の歯周病と同じく、毎日のブラッシングや歯科検診、プロによるクリーニングが効果的です。 元々歯周病の方はインプラント周囲炎になりやすいと言われていますので、とくに注意してケアしていきましょう。 ほかにも、噛み合わせが悪い方、歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は、インプラントにダメージを与えて寿命を短くしてしまうことがありますので、その治療を行うことでインプラントが長持ちします。 また、喫煙習慣のある方や糖尿病をお持ちの方も、歯ぐきや顎の骨が痩せることでインプラントの寿命が早まるケースがあります。

インプラントを長持ちさせるために欠かせないこと

このように、インプラントの寿命に大きく関わるのは、ご家庭での毎日のセルフケアと、歯科医院での定期的なメンテナンスです。 適切なブラッシングなどのセルフケアをおこたると、お口の環境が悪くなり、残った歯がむし歯や歯周病になりやすく、インプラントにも悪影響を与えてしまいます。 また、歯科医院で定期的なメンテナンスをきちんと受けることも大切です。 歯科医院で受けるメンテナンスで、インプラントに異常はないか確認し、しっかりクリーニングしてもらいましょう

このように、適切なメンテナンスを続けることで、インプラントを長持ちさせることができます。 当院の院長はI.C.O.I.インプラント学会認定医で、インプラント治療を得意としております。 治療後のメンテナンスまで包括的にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

カテゴリ:インプラント