その他の治療について|宇都宮市で歯科・歯医者をお探しの方はおいかわ歯科医院まで


時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:00
午前診療の受付時間は12:30まで
土曜も18時まで診療
日:日曜日・祝祭日・木曜日
※ただし、祝日のある週の木曜日は診療いたします。
  • 電話
  • メニュー

妊婦さんは特に気を付けたい「歯周病」

皆さんこんにちは。

おいかわ歯科医院です。

妊娠すると歯周病になりやすいということをご存知ですか? 歯周病は放っておくと炎症がみるみる広がって、全身にさまざまな影響を与えます。 とくに妊娠中に歯周病になってしまうと、お腹の赤ちゃんにも影響がある可能性もあるため、注意が必要です。

   
「妊娠性歯肉炎」とは

歯周病とは、細菌感染によって歯ぐきに炎症が起こり、進行すると歯ぐきや歯を支える歯槽骨などが破壊されてしまう病気です。 歯周病のうち、とくに妊婦さんに起こりやすいものを「妊娠性歯肉炎」といいます。 妊娠中は、ホルモンバランスの変化やつわり、食生活の変化などにより、妊娠性歯肉炎のリスクが高まります

   
ホルモンバランスの乱れによる影響

先に述べたように、妊婦さんが歯周病になりやすい理由の一つに、女性ホルモンとの関係があります。 妊娠中は「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2つの女性ホルモンが増加します。 歯周病菌の一部が、これらのホルモンを栄養源にしているため、菌が増殖しやすくなって口の中で活発に活動します。 そのため、多くの妊婦さんが妊娠性歯肉炎にかかっているともいわれています。 この2つの女性ホルモンは妊娠中だけでなく、排卵と生理のサイクルにも影響しているため、男性よりも女性のほうが歯周病になりやすいといわれています。 そのため、もともと歯周病だった場合、妊娠してさらに悪化してしまうケースも珍しくありません。

   
早産・低体重児の出産リスク

妊娠中に歯周病になってしまうと、胎児や出産に悪影響を与える可能性があります。 通常、出産が近くなると、「プロスタグランジン」という物質が子宮で分泌されることによって分娩が始まります。 しかし、歯周病により炎症が広がると、それを抑えようとしてプロスタグランジンが作られてしまうために早産が引き起こされてしまうのです。 また、お母さんが歯周病だと、通常の出産よりも低体重児の割合が多いという調査結果もあります。

   
まとめ

歯周病を予防するためには、しっかり歯を磨く、水分をしっかり摂る、キシリトール配合のガムを噛む、などが効果的です。 つわりで歯磨きが辛いときには、水分やガムがいいでしょう。 また、安定期に入ったら歯科医院を受診して、お口のクリーニングをしてもらいましょう。 母体に負担がかからない程度であれば、治療も可能です。 赤ちゃんの歯は、お腹の中からすでに作られ始めています。 歯のもとになる芽である「歯胚」は妊娠7~10週頃にはでき始めます。 妊娠4~5カ月頃からは この歯の芽にカルシウムやリンが含まれ始めて少しずつ硬い組織になり、歯の形を作っていきます。 一部の永久歯の芽も、すでに妊娠期から作られ始めます。 お母さんがしっかりとご自分のお口の健康維持をすることで、「マイナス0歳からのむし歯予防」となるのです。 大切な赤ちゃんのために、当院もお手伝いさせていただきます。

   
医院名 おいかわ歯科医院
所在地 〒000-0000栃木県宇都宮市清原台3-6-24
電話番号 028-667-7555
URL https://www.oikawa-shika.jp/
診療内容 むし歯、歯周病、インプラント、口臭ドライマウス外来、矯正・咬合誘導、ホワイトニング、睡眠時無呼吸症候群、東洋医学治法、レーザー治療など
説明 宇都宮市でむし歯・歯周病の治療や、小児歯科・口腔外科・予防歯科・矯正歯科・審美歯科・ホワイトニングの歯医者ならおいかわ歯科医院。認定医や専門医の治療が評判です。駐車場15台完備、ほんだ式口臭外来を行ってます。
カテゴリ:歯周病


ページトップへ