その他の治療について|宇都宮市で歯科・歯医者をお探しの方はおいかわ歯科医院まで


時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:00
午前診療の受付時間は12:30まで
土曜も18時まで診療
日:日曜日・祝祭日・木曜日
※ただし、祝日のある週の木曜日は診療いたします。
  • 電話
  • メニュー

最近評判の「マウスピース矯正」の魅力とは

皆さんこんにちは。

おいかわ歯科医院です。

マウスピース矯正は、患者さまの歯並びに合わせて、透明なプラスチック製のマウスピース型の装置を製作します。 そして、マウスピースを1日20時間以上装着して歯並びを少しずつ動かしていき、段階的にマウスピースを取り変えながら治療を行っていく治療方法です。 最近、このマウスピース矯正の人気が非常に高くなっています。 今回は、マウスピース矯正のメリットについてお話しいたします。

 
装置が目立ちにくい

マウスピース矯正の一番のメリットは、目立たないということでしょう。 厚さは約0.5mmで透明なため、ワイヤー矯正のように目立つことがなく、スムーズな会話も可能です。 そのため、できれば周囲に知られずに歯並びを整えたいという、接客業など見た目が大切な職業の方や、若い女性の方にとくに人気が高いです。

 
痛みが少ない

マウスピース矯正の特徴として、歯にかかる矯正力が強すぎず、弱すぎず、適度であるという点が挙げられます。 通常のワイヤー矯正の場合は強い矯正力をかけるため、調整後数日は痛みや違和感を生じる場合があります。 その点、マウスピース矯正は少しずつ歯を動かしていくため、マウスピース交換時に少し痛むことがあるかもしれませんが、強い痛みを感じることはほとんどありません

 
食事・会話・お手入れがしやすい

ほかにも、マウスピース矯正は取り外すことが可能です。 一般的な矯正装置の場合は歯列に固定しているため、自分で外すことはできず、お食事や会話がしづらくなったり、歯磨きが難しくなったりします。 インビザラインは食事や会話の時に外して普段どおりにお食事や会話を楽しむことや、歯磨きの時も外すことによって、お口もマウスピースをきれいにすることが可能です。

 
まとめ

上に挙げたほかにも、素材がプラスチックで金属アレルギーの方でも治療が可能ですし、金具を使っていないため、口内炎などのトラブルも起きにくいというメリットもあります。 マウスピース矯正は、12歳臼歯の生え変わりが完了している年齢から使用可能で、多くの症例で効果が現れます。 ですが、大きく歯列を治す必要がある場合にはワイヤー矯正でないと対応できないことがあります。 また、重度の顎関節症や歯周病の方にはお使いいただけない場合もありますので、詳細については当院までお問い合わせください。 最近は、大人になってから歯列矯正を行う方も増えてきていますが、一方でやはり見た目が気になるとためらう方もいらっしゃいます。 そのような方でも、マウスピース矯正であれば抵抗なく行うことが可能です。 当院には矯正専門医が在籍しておりますので、一般歯科と連携してワンストップでの矯正治療が可能です。 お子さまから大人の方まで、歯並びが気になる方はぜひ当院までご相談ください。

 
医院名 おいかわ歯科医院
所在地 〒000-0000栃木県宇都宮市清原台3-6-24
電話番号 028-667-7555
URL https://www.oikawa-shika.jp/
診療内容 むし歯、歯周病、インプラント、口臭ドライマウス外来、矯正・咬合誘導、ホワイトニング、睡眠時無呼吸症候群、東洋医学治法、レーザー治療など
説明 宇都宮市でむし歯・歯周病の治療や、小児歯科・口腔外科・予防歯科・矯正歯科・審美歯科・ホワイトニングの歯医者ならおいかわ歯科医院。認定医や専門医の治療が評判です。駐車場15台完備、ほんだ式口臭外来を行ってます。
カテゴリ:矯正歯科


ページトップへ