その他の治療について|宇都宮市で歯科・歯医者をお探しの方はおいかわ歯科医院まで


時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:00
午前診療の受付時間は12:30まで
土曜も18時まで診療
日:日曜日・祝祭日・木曜日
※ただし、祝日のある週の木曜日は診療いたします。
  • 電話
  • メニュー

インプラントの精度を高める「歯科用CT」のチカラ

皆さんこんにちは。

おいかわ歯科医院です。

皆さまは「歯科用CT」をご存知ですか?

CTとは、コンピュータ断層撮影(Computed Tomography)の略称で、コンピュータを駆使してデータ処理と画像の再構成を行うことで、断層写真を得られる機器のことです。

歯科用CTとは、文字通り歯科分野に特化したCTで、インプラント治療などといった精密さを求められる治療に欠かせないものとなっています。

今回は、この歯科用CTについて解説いたします。

 
歯科用CTとは

歯科用CTは、先に述べたように歯科分野に特化したCTで、3Dの立体映像でお口の中を撮影できる機器です。

歯をはじめ、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出します。

 
歯科用CTを使用するメリット

従来のレントゲン撮影は、立体の物を平面で見て判断するもので、周囲の骨や神経の位置を知ることができませんでした。 歯科用CTは、立体的にあらゆる角度から見たい場所の断層を鮮明に見ることができますので、レントゲン撮影だけでは判断の難しかった症状を発見することが可能になりました。

また、歯科用CTは前述したような治療を行う上で非常に有効で、危険を回避し、計画的な治療ができます。
とくにインプラント治療で効果を発揮します。

2009年から2011年までに、インプラント手術の際に神経・動脈を傷つけてしまう事故が158件も報告されています。
このような事故を防ぐには、まずCT撮影を行い、それをもとに手術計画を立てることが必要不可欠です。
また、痛みを察知する神経は枝分かれしていることもよくありますので、その枝分かれを歯科用CTで確実に発見し、その位置を確定し、枝分かれを避けてインプラントを埋め込む必要があります。これは普通のレントゲンでは不可能なことです。

 
歯科用CTによる被ばくについて

人が1日普通に生活する中で受ける放射線量は、約0.007ミリシーベルトと言われています。
また、1回の胸部のレントゲン撮影で受ける放射線量は、0.05ミリシーベルトです。

一方、歯科用CTで受ける放射線量は、1回の部分的な撮影で約0.016ミリシーベルト、1回のお口全体の撮影で約0.007ミリシーベルトとされています。

このように歯科用CTは医科用CTに比べて被ばく量が非常に少なく、よほど何度も撮影を繰り返さない限りは問題のない放射線量です。

 
まとめ

当院の院長は、I.C.O.I.インプラント学会をはじめ、さまざまな指導医・認定医の資格を有しております
矯正専門医など歯科医師が数名在籍しており、常に最新の専門的な知識を取り入れて、それそれの専門分野を活かしながら、精度の高い治療を行っております。

また、ご紹介した歯科用CTをはじめ、口腔内カメラ、レーザー治療器、電動麻酔器などといった高水準な治療に必要な機器も多く導入しております。

このように、精度の高い機器と技術で、患者さまに満足度の高い治療をご提供しております。
お口に関するお悩みをお持ちの方はもちろん、むし歯や歯周病予防を行いたい方は、どうぞお気軽にご来院ください。

 
医院名 おいかわ歯科医院
所在地 〒000-0000栃木県宇都宮市清原台3-6-24
電話番号 028-667-7555
URL https://www.oikawa-shika.jp/
診療内容 むし歯、歯周病、インプラント、口臭ドライマウス外来、矯正・咬合誘導、ホワイトニング、睡眠時無呼吸症候群、東洋医学治法、レーザー治療など
説明 宇都宮市でむし歯・歯周病の治療や、小児歯科・口腔外科・予防歯科・矯正歯科・審美歯科・ホワイトニングの歯医者ならおいかわ歯科医院。認定医や専門医の治療が評判です。駐車場15台完備、ほんだ式口臭外来を行ってます。
カテゴリ:インプラント


ページトップへ