歯科医師が行う歯周病治療

歯周病治療というのは、実は歯科医師が行うものと歯科衛生士が行うものの2つに分けることができます。

今回はそのうちの歯科医師が行う歯周病治療についてわかりやすく解説します。

今ある歯周病を治す処置

歯科医師が行う歯周病治療は、今現在、歯茎を始めとした歯周組織にさまざまな症状が認められるケースで実施されます。

当院では、口腔機能水光線力学療法オゾン療法など、最先端の医療機器等を活用しながら、歯周病の治療を行います。

液体を用いた歯周病治療

歯科治療というと、歯を削ったり、歯石をスケーラーで除去したりするなど、外科的な処置を思い浮かべる人が多いかと思います。

実際に歯周病治療でも、スケーリング・ルートプレーニングや歯周外科治療など、外科的な処置を行うこともありますが、当院ではパーフェクトペリオオゾン療法といった、液体を用いた歯周病治療を実施しております。

パーフェクトペリオは、細菌の塊であるバイオフィルムを取り除く口腔機能水です。

オゾン療法では、塩素の6倍の殺菌力を持つオゾン水で、口腔内の歯周病菌を殺菌、除去します。

いずれも口腔粘膜への悪影響はほとんどありません。

レーザーによる殺菌

歯科医師による歯周病治療には、CO2レーザーを用いた施術法もあります。

その他、ペリオウェーブという光線力学療法にも対応しております。

どちらも施術に痛みを伴うことはありません。

また、治療による副作用が起こりにくいことも大きなメリットのひとつといえます。

このように、歯科医師が行う痛くない歯周病治療というのは、専門的な知識や技術が不可欠なものばかりです。

そのため、治療の効果も極めて大きくなっています。歯周病が治ったり、病態が安定したりしたら、歯科衛生士の出番です。

歯周病の予防や管理を主な目的として、さまざまな処置を実施します。

そんな歯周病治療や歯周病管理を必要とされている方は、是非当院までご連絡ください。